Re: 開閉的な現代音楽

投稿者:芦田直之
投稿日:97年1月21日 10時56分52秒
リモートホスト情報:cddi0.komaba.ecc.u-tokyo.ac.jp
町田四蔵氏の投稿「 Re: 開閉的な現代音楽」に対するコメントです

(内容)

早速のお返事、うれしく思います。

> > 前衛音楽を聞くには(その作品の作られた時代に関する)知識がいります。
> > なぜなら、前衛芸術は時代と強く結び付いているからです。

> 強く結びついてるから必要であるというのはおかしい気がします。
> 聴く人にとって必要か否か、それは聴く人が決める事です。

うーん、知識が必要だというのは、私個人の意見です。
確かに、それぞれ聴く人が決めればいいのでしょう。
ただ、作曲者の、現実への問題意識が、作品に表現されている場合には、
聴く側も、現実を見ていなければ、その作品に対する共感は得にくいと思うのです。

> 前衛芸術は知識と共存して初めて存在する物なんですか?
>もしそうなら、知識のない前衛芸術は、一体何という定義の余興になるのでしょうか?

それらが、まさに、いろいろ指摘されているような、
「聴く者とコミュニケートしようとしないような音楽」なのでしょう。

作曲技法そのものが関心の対象となっている多くの作品を、
全く知識なしで聴いても、まったくおもしろくないでしょう。



コメント



コメントの投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]