早速のお返事、うれしく思います。
> > 前衛音楽を聞くには(その作品の作られた時代に関する)知識がいります。
> > なぜなら、前衛芸術は時代と強く結び付いているからです。
> 強く結びついてるから必要であるというのはおかしい気がします。
> 聴く人にとって必要か否か、それは聴く人が決める事です。
うーん、知識が必要だというのは、私個人の意見です。
確かに、それぞれ聴く人が決めればいいのでしょう。
ただ、作曲者の、現実への問題意識が、作品に表現されている場合には、
聴く側も、現実を見ていなければ、その作品に対する共感は得にくいと思うのです。
> 前衛芸術は知識と共存して初めて存在する物なんですか?
>もしそうなら、知識のない前衛芸術は、一体何という定義の余興になるのでしょうか?
それらが、まさに、いろいろ指摘されているような、
「聴く者とコミュニケートしようとしないような音楽」なのでしょう。
作曲技法そのものが関心の対象となっている多くの作品を、
全く知識なしで聴いても、まったくおもしろくないでしょう。