> 早速のお返事、うれしく思います。
どうもです
> ただ、作曲者の、現実への問題意識が、作品に表現されている場合には、
> 聴く側も、現実を見ていなければ、その作品に対する共感は得にくいと思うのです。
共感を得る事だけが音楽であるとは全く思いません
> > 前衛芸術は知識と共存して初めて存在する物なんですか?
> >もしそうなら、知識のない前衛芸術は、一体何という定義の余興になるのでしょうか?
> それらが、まさに、いろいろ指摘されているような、
> 「聴く者とコミュニケートしようとしないような音楽」なのでしょう。
知識でしかコミュニケートできないんでしょうか?また、
「聴く者とコミュニケートしようとしないような音楽」はだめなんですか?
> 作曲技法そのものが関心の対象となっている多くの作品を、
> 全く知識なしで聴いても、まったくおもしろくないでしょう。
そうなんですか、では多くの作品は知識がなければ、おもしろさがわからない、
という事ですね?
それがインテリ音楽といわれてる所以ですね、それが開閉的な音楽なんですよ
でも、開閉的な音楽が悪いとは全く思ってませんけどね
楽しければいいじゃないですか