Re: ジャンル?

投稿者:町田
投稿日:97年2月04日 02時32分46秒
リモートホスト情報:osak065.bekkoame.or.jp
野々村 禎彦氏の投稿「 Re: ジャンル?」に対するコメントです

(内容)

> > 現代音楽、ジャズ、ロック、アバンギャルド、
> > テクノ、僕には違いが全くわからなくなってきました。
> > それぞれのジャンルの中にもさらにジャンルみたいな物が
> > あって、もう頭が混乱です。そろそろジャンルはジャンル
> > として成り立たない時代になってきているのでしょうか?
> そもそも、ジャンルというのは、音楽を分類するためのものではなく、
> ディスクという商品を店のどの棚に並べるかのためのものなのでは?
その商品を並べるのは我々のためでもあったはずです

> > ジャンル分けは本来、合理化の上に成りったった物と解釈して
> > いますが、僕にとってたいして意味があるとは思えません。
> というわけで、*商品価値*とは別なものを追求している音楽を
> 愛する人にとっては、もともと意味がないのは当然だと思います。
今のジャンルは「私と彼とは違う」という主張の手段として、
成り立っているような気がします、そして共通の趣味というか、
共通の人間という「みんなでわたれば恐くない」状態、もしくは
どこかに所属していたいという意識が作りだす妄想ジャンル、
それは作り手にしても聞き手にしても


> > さらに、ジャンルどころか同じ音楽家の作品でもだめなものと
> > 良い物があったりして、もう終わりですね。
> それは当たり前なのでは?「典型的なロック」や
> 「典型的なジャズ」の音楽家だってそうでしょ?

という事はやはり、価値は絶えず自分の中にしか存在しないのではないでしょうか?

> > 確かにロックを聴きたい人がCD買って演歌だった、
> > これはいやでしょうが。
> ただ、「ロックならなんでもいい」って人はいるのかなあ?
> やっぱり、自分の好きなバンドのディスクを買うのでは?

昔、僕は冒険という物をよくしていました。全く知らない物をランダムに聞く
のです。これは自分の好みと言う物がよく理解できる手段だと思います。
こんな事がよくありました「これ、だれだれににてるなあ、真似だよ、だけど
真似でもいいな、これは」と、思っていたら本人の別のプロジェクトだったり


> > それに、レーベルがノージャンルとして売り出す
> > 事はかなり難しいと聞きます(倒産する)。
> それは、《レコード屋が置いてくれない》からでしょう。
> 一応、私の言っていることに矛盾はないと思います。
固定ファンがつきにくいからでもあります

> > ジャンル意外で良い音楽をみつけるための方法はありませんか?
> > レーベルというのが僕にとって今まで最高の手段だったんですが、
> > それでもはずれが結構あります。
> 「好きな音楽家が選んだ共演者をイモヅル式にたどっていく」というのは
> どうでしょうか。私は、フリーミュージックに関しては、ジョン・ゾーン
> を起点に、そうやって探していきました。外れはそれほど多くなかったと
> 思います。ダメな人は共演した時のプレイもダメですから。
余談ですが、モトリークルー>ニルバーナ>ソニックユース>
ヤマツカEYE>ジョンゾーン>メシアンというとんでもない形式でやってきた人が
います。なぜこのような図式ができてしまうのでしょうか?
僕にとってメシアンは個人的に神聖な場所なのです。
モトリークルーいいよネ。といっていた人が、ああメシアンネ。
大人ではない僕は不愉快です。
これは純粋な音楽問題ではないのですが、
僕はどこかに情報的にも隔離されたユートピア
みたいな物を求めている一面もあるからであります。

> > もしくはお勧めレーベルを教えてください、ジャンルは問いません
> いわゆる《現代音楽》に関しては、フランスのmontaigneとACCORDの
> 打率は、かなり高いのではないでしょうか。
ありがとうございます、覚えておきます。



コメント



コメントの投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]