マニアックな話、続きます。
> うーん、山本さんの言われる「メタレヴェルの音」というのは、要するに音楽を
> 構成するときのユニット、という感じでしょうか。
そうです。そして従来の考え方での個々の和音構成音は「楽音に満たない」ものとして
考えました。
> そうすると、僕が今まで理解していた「何が一つの音なのかわからない」といった
> 山本さんの言明は実は随分違った物だったということでしょうか。
> 僕自身は例えば、非常に弱音から始まったり、ノイズに混じったりして曖昧にしか
> 聞き取れないような音、行ってみれば非「音」と「音」との曖昧さ、という感じだ
> ったのですが、むしろ音楽を構成する時のブロックとして音(の集まり)を単位とし
> て捉える、ということだったみたいですね。
いえいえ、混乱させてしまったようですが、「何が一つの音なのかわからない」に対して、
今までふたつのアプローチがあった、ということです。
まずは「譜面に書かれる*一個の音符*が、実は*一音*とは言えない」という考え方。
そして「楽音が必ずしもそれぞれ*一個の音符*では書かれない」という考え方。
そして共に「どこから始まってどこで終わるのかが曖昧である」というのは共通しています。
> > 多分ここが私にとって一番納得のいかないとこなんでしょう。
> 具体的に言うとどういうところが納得いかないのでしょうか?
「Sonitus」と「Forma」に納得がいかないのになぜ「北回帰線」で疑問が
生じないのか?
例えば田中さんの感じる「Forma」の観念的な部分が「北回帰線」で*解決*されて
いるとは思いません。