随分時間が経ってしまいましたけど.....
> いえいえ、混乱させてしまったようですが、「何が一つの音なのかわからない」に対して、
> 今までふたつのアプローチがあった、ということです。
> まずは「譜面に書かれる*一個の音符*が、実は*一音*とは言えない」という考え方。
> そして「楽音が必ずしもそれぞれ*一個の音符*では書かれない」という考え方。
> そして共に「どこから始まってどこで終わるのかが曖昧である」というのは共通しています。
なるほど、そうすると「楽音」の単位が曖昧であるということの認識が、曲全体を構成する
やり方などにも影響を与えているのでしょうか?あるいはそういう可能性についてどの程度意識
されていますか?
> 例えば田中さんの感じる「Forma」の観念的な部分が「北回帰線」で*解決*されて
> いるとは思いません。
うーん、「Forma」の場合何故「観念的か」というと、やはり「楽音」として「定義」されても
こっちとしては「楽音」には聞こえない、というか、分散和音そのものが固有に持つキャラクター
があまりにも強烈な感じがするんですよね。
「北回帰線」の場合、確かに何らかの「観念的」な「定義」が成されていても、「楽音」の種類が
非常に多いですから、作品全体としては「定義された楽音」以上の次元を獲得しているように
感じたのでしょう。「楽音」のバラエティの多さ、という点(これは山本さんにとってはあくまで
表面的で本質的でないのかもしれませんけど)「東京コンチェルト」との共通性を感じたのだと思
います。