Re: 三行書簡9

投稿者:田中吉史
投稿日:97年6月09日 16時59分14秒
リモートホスト情報:mikan.bcomp.metro-u.ac.jp
Yoichi Sugiyama氏の投稿「 三行書簡9」に対するコメントです

(内容)

>  現代音楽の演奏解釈についてゴルリが言った。
>  ドナトーニの音楽でさえ楽譜通りに演奏する必要はない。
>  表示されている「ことば」の意味を考え、作曲者の意図を
> 汲み取ってゆく。

「作曲者の意図を汲み取る」ことは重要ですね。
ただ「楽譜通りに」といっても、楽譜だけでは意図が十分
伝わらないと言うところもある。離れたところにある音型が
実は相互に関連している、ということに気が付かない演奏家は
多いし、機械的に譜読みしているとそういうことには気づかない。

勿論、譜面に意図がうまく書かれていない場合もありうるだろうし、
そういう場合には特に作曲家と演奏家のコミュニケーションが重要
になるのでしょう。

でも個人的にはやっぱり「譜面通り」の音は出してほしいとは思う。


コメント



コメントの投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]