Re: 三行書簡7

投稿者:野々村 禎彦
投稿日:97年6月02日 21時59分16秒
リモートホスト情報:mag301d.riken.go.jp
Yoichi Sugiyama氏の投稿「 三行書簡7」に対するコメントです

(内容)

お返事どうもです。カスティリオーニは、RicordiのCDに
80年代後半の曲が多少入っていたのですが、歪んだ引用も
なくなって随分穏やかになったなあ、と思っていました。

> 最近、お金をかけない演奏会をしたいと思うようになった。
> 会場は楽しく聴ければコンサートほールでなくても良いと
> 思うし、凝ったチラシやプログラム作りにもあまり必要性
> を感じなくなった。チケットを安くしたいと思うように
> なったのは、恐らく自分が貧乏だからだろう。
もちろん、会場はクラブでもライブハウスでもいいわけですが、
それは演奏される曲の性格にもよるのでは。プログラムの内容
以外を凝るのは全くの無駄であることには賛成。チラシを奇麗
にするかどうかは、それで観客が増えるかどうかとの兼ね合い
ですね。ただ、このあたりのことは、『冬の劇場』の運営でも
考えてこられたとは思いますが。

> 或る仲間にこの話をしたら、それでは今まで培ってきた
> 自分達のレヴェルを落とすことになると指摘を受けた。
そりゃ、技術水準の低いリハーサル不足の演奏を立派な会場で
聴くよりは、良く練習された上手な演奏を貧相な会場で聴いた
方がずっといいことは確かです。音楽自体で妥協しない限りは、
「自分達のレヴェルを落とす」ことにはならないと思いますが。


コメント



コメントの投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]